好転反応?

施術後に身体が痛くなったり怠くなったり眠気が出たり熱が出たりすることがありますが、それは好転反応でこれから身体が良くなる前の前兆の反応で悪い物が出るみたいな説明をされる所がありますが、好転反応なんて医学的にもそんな言葉はありません

ただ単に力強い施術や力強いマッサージで身体に負荷を掛けた施術なだけで、言い逃れのその場しのぎの説明なんです。

施術前に好転反応が出るかもしれません など言って出れば当たった!と思わせる

安全です安心です。など書いてあるけど、揉み返しや痛みが出るのは、危険な施術か悪化させている施術です。

施術者側も施術して身体が痛くなった!なんで誰だって望んでないですし

力強くや力任せの ほぐし や整体術 強い刺激が効いていると思う施術者 そんな反面 根拠のない安全性と安心を語る。

痛みが出たり怠さが強く出ると好転反応と言う

筋肉も押されたり揉まれたりすると運動と同じ様に収縮します。

強すぎれば傷つきますし、長い時間もみほぐしされれば長く運動させてるのと同じでもありますから怠さを感じさせるのは当たり前です。

モナ整骨院では、揉み返しや翌日痛みが出る様な危険な施術や矯正などはしておりません

厚生労働省にも好転反応に科学的根拠がありません ときちんと記載されております。