検査

 コロナ禍で自費でCPR検査を行う施設も出だしました。

今回は検査についてお話しです。

検査と聞くと皆さんは全てを調べでくれると思われるようですが、そんな検査はまずありません 

検査は医師などが問診や触診などでその方の体調も踏まえて必要と判断してから調べるものを決めてそれを調べるものであります。

検査で解る事は確かに沢山ありますが、一つの検査で身体の全てを知れる検査などありません

コロナの検査も同様です。

コロナウイルスに「現時点で感染しているかどうか」がわかる検査は

・PCR検査
・抗原検査

の二つですが検査の精度を少し上げているのがPCR検査でコロナの検査の支流になってます。

コロナウイルスに「過去に感染していたかどうか」がわかる検査は

・抗体検査

体内で抗体を持っていれば、今後新型コロナウィルスには感染しずらいもしくは感染しても軽症で済むかもしれない可能性があります。

コロナの検査を自費でしたいと思っている方は、「海外にビジネスで行かなきゃいけないからコロナに感染してないと証明する為にCPR検査をしたい」「仕事柄コロナに感染してないと証明したい」「田舎に帰省したいから証明したい」などで検査する方が多いようです。

症状も無いけど検査を受けてみようと考えてる方も居ますが、それはCPR検査ではなく抗体検査の事を云っているのか もしくは、無症状だけど感染していて家族や仕事場に感染を広めたく無いと正義感のある方なんでしょうね

自費依頼検査は様々な考えがあるでしょうが、自身が何を調べたいのか、検査の意味合いを踏まえて選ばれる事が大切だと思います。