マルゲーニュ骨折

 骨盤の垂直重複骨折を別名 マルゲーニュ骨折と云います。

この骨折は本来 歩行や起立が困難ですが

高齢者の方では痛くても無理にでも動かせば治ると思う方も居たりします。

今回のこの骨折の患者さんは家の家電のコードに足が引っかかり躓き転倒

ご自身の動ける範囲で勝手に打撲と思っていて家では伝え歩きをすれば歩ける。

じっと座ってられるとおっしゃってました。

診てみると下肢は動くし骨折の様な痛がりや腫れも無かったのですが、なんかおかしいと感じ病院に行ってもらいました。

骨盤骨折は命にも関わる骨折でもあります。

コロナ禍で病院もなかなか外傷の受け入れなど困難になってる所もありますので、万が一なかなか受け入れや診察が難しい時は接骨院の往診も選択肢にどうぞ

高齢者の転倒は骨折を必ず疑わないとです!