アミロイドβ

アルツハイマーで有名になったアミロイドβ

異常なタンパク質が蓄積して起こる厄介な問題となってます。

そんな異常タンパク質のアミロイドβを洗い流すのは、脳脊髄液です。

脳と脊髄の周りにある硬膜 クモ膜 軟膜の三層の膜で覆われてる内部にある脳脊髄液が脳と脊髄を保護してたり一定の温度を保たせてます。

脳脊髄液は脳の内部にある側室や脳室の脈絡叢から作り出されます。

そんな脳脊髄液は脳の全域と脊髄では腰まで位を流れています。

回収されるのは下の方の腰近辺かと思いきや何と頭のてっぺんにあるクモ膜顆粒って場所から硬膜静脈洞を介し静脈に流されます。

睡眠中に脳脊髄液が流れやすくなっている事も分かっています。

睡眠不足や睡眠障害はアミロイドβを洗い流す時間が短くなり回収しきれず残り溜まりだすのです。

アミロイドβは長年少しずつですが蓄積していきますのできちんとした睡眠や脳脊髄液の流れを整えておかないと痴呆症などのリスクが高まります。

歳をとるに連れて睡眠時間が短くなる方も多いです。

睡眠中には身体を回復させる成長ホルモンも分泌されますが短くなるに連れて回復なども遅くなり老化も早める事に繋がります。

モナ整骨院では質の高い睡眠 脳や脳脊髄液の事も考えての施術がございます。

寝不足や「何だか物忘れが増えた」など「ちょっと気にはしていた」って事でもお気軽にご相談ください

「身体のどこも痛くない!」って事が=健康って訳ではない事もあります。