接骨院?整骨院?

最近 患者さんから耳を疑う様な事をお聞きました。

某整骨院や某接骨院では、カウンセリングと称し

「月に身体のメンテナンスに予算はいくら使えますか?」と某フランチャイズ接骨院で

患者さんが聞かれた言葉だそうです。

次に 「ハイボルテージと云う名の電気を当てられ マッサージ そして 骨盤矯正」で

結構な金額を請求されたそうです。

気の弱い人ですとなかなか断れなく渋々 高額な金額を出して金銭的に無理しながら通院していたそうです。

「痛みだけ取りたいのでは来ないでください」と言う接骨院もあるそうです。

酷いものですね

そんなフランチャイズ接骨院の施術を受けた患者さんの身体を診ましたが

どこが骨盤矯正されてるの? レベルでした。

モナ整骨院の施術を受けた患者さんもその場で実感出来る施術の違いを受けられました。

要注意です。 接骨院 整骨院 を選ぶ時 「無料や体験 1回500円 」などの安そうな金額表示 「骨盤矯正 産後矯正 姿勢矯正」 まずこれらは接骨院 整骨院で宣伝したら違法です。

「カウンセリング中に高額な金額提示」「回数券がお得と勧められる」これらがありましたらその場で帰宅しましょう! 

院内に入りベットで少し身体を触られたからもうお金を払わなければならない雰囲気にされますが法的にはサービスを終えるまで金額は発生しません

厳密に言うと 「今から検査をします。検査料金は~円です。始めます。検査結果が出ました。~の様です。検査を終えます。」そして「施術に入るに当たりこの様な施術が必要かと思われます。金額はいくらです。」その都度説明と同意をきちんとしないとならないのですが、そこは忖度で端折っていたりされます。 ですが厳密にはこれをきちんとしないとならないのがインフォームドコンセント(確認と同意)です。

回数券などを勧める整骨院などもありますが、契約書などもなく 口頭説明で払い戻し不可などになります。 クーリングオフも患者さん自ら院に出向いて行っているので適応されません

無料やお得など程 怖い物はありませんね